講演・研修・執筆 実績
講演
- 2019年4月/I・Oウェルス・アドバイザーズ株式会社 マンスリーセミナー「NISAが広がらない理由」
- 2019年7月/フォスターフォーラム勉強会「金融機関の店頭で見えたこと、販売員を取巻く環境」
- 2019年11月12月/きんざいセミナー・東京・名古屋・福岡「お客様本位であればこそ収益は上がる」
- 2021年6月/三井住友海上あいおい生命保険 窓販マーケティング研究会「お客様本位の個人向けコンサルティングとは」
研修
- 信託銀行時代7年間 支店配属の新入職員に朝研修を実施
- 2019年4月~現在/信用組合(東京)営業担当・窓口担当
- 2020年2月~現在/信用金庫(岐阜)営業担当・基礎・商品
- 2020年7月/信用金庫(北海道)内勤担当~営業担当「資産形成に関する基礎研修」
一般向けセミナー
- 2018年2月~毎月/パートナーズ・サロン「金融、不動産、相続等」
- 2020年5月~12月全8回/パートナーズ・セミナー「投資を自分で判断できるようになるために」
金融機関職員向け
- 2021年1月~/金融機関向け 毎朝日経新聞読み合わせ
メディア掲載
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『令和3年度 近代セールス 連載マンガ』
お客様にとってのオンリーワン担当者への軌跡!4/15号 第1回 誰のための金融商品か
5/15号 第2回 お客様本意の提案とは何か
7/15号 第3回 お客様との「雑談」は必要か
8/15号 第4回 お客様のご要望は常に正しいか -
『銀行実務 2021.7月号』
リバースモーゲージの商品説明責任と提案時の留意点
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『銀行実務 2021.6月号』
特集1
金融庁「好事例分析」で求められる【顧客本位の業務運営強化・徹底のポイント】 -
『近代セールス 2021.4.15号』
二次相続を話題にお客様の相続ニーズをこう喚起する
こんなお客様に声掛けを行おう!
(特集:両親が不在となる「二次相続」を見据えたアドバイス内) -
『銀行実務 2021.1月号』
特別企画2/投信販売の新規制Q&A
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『銀行実務 2020.10月号』
特別研究/金融商品販売
「重要情報シート」構想を踏まえた体制整備のポイント -
『令和2年度 近代セールス 連載』
売りたくないあなたはきっと正しい なるほど納得「資産形成コンサルティング」4/1号 第1回「なぜ金融商品の販売をするの?」
4/15号 第2回「お客様満足」と「お客様本位」の違いとは?
5/1号 第3回「お客様のリスク許容度を正確に知るには?」
5/15号 第4回「仕事における自分の存在価値を考える」
6/1号 第5回「投資とは何かを理解する①」
7/1号 第6回「投資とは何かを理解する②」
7/15 第7回「老後のための資産形成は必要なのか」
8/1号 第8回「お客様と関係性を築くコミュニケーション」
8/15号 第9回「iDeCoとつみたてNISAの違い」
9/1号 第10回「iDeCoのつみたてNISAの提案方法」
10/1号 第11回「顧客本位の実現方法ー①観察」
10/15号 第12回「顧客本位の実現方法ー②推測」
11/1号 第13回「顧客本位の実現方法ー③声かけ」
11/15号 第14回「顧客本位の実現方法ートレーニング(前編)」
12/1号 第15回「顧客本位の実現方法ートレーニング(後編)」
1/1号 第16回「顧客本位の実現方法ー商品を知る①」
1/15号 第17回「顧客本位の実現方法ー商品を知る②」
2/1号 第18回「顧客本位の実現方法ー商品を知る③」
2/15号 第19回「顧客本位の実現方法ー資産バランスを見る」
3/1号 最終回「お客様の資産形成を成功させるためには」 -
『令和2年度 近代セールス 連載』
お客様の気持ちに寄り添う「相続・遺言」アドバイスの処方箋4/1号 第1回「相続に関する話題をどう切り出せばよいのか」
5/1号 第2回「家族の仲が悪いというお客様への対応」
6/1号 第3回「遺言書の作成に前向きでないお客様への対応」
7/1号 第4回「自筆証書遺言と公正証書遺言の選択」
8/1 第5回「遺言書を作成してもらう際の手順・確認事項①」
9/1 第6回「遺言書を作成してもらう際の手順・確認事項②」
10/1 第7回「遺言書を作成してもらう際の手順・確認事項③」
11/1 第8回「不動産の相続税評価額の考え方」
12/1 第9回「子どもがいないお客様へのアドバイス」
1/1 第10回「お客様の財産管理と成年後見制度のアドバイス」
2/1 第11回「家族信託の仕組みと活用事例」
3/1 最終回「お客様から相続相談を持ちかけてもらえるポイント」 -
『銀行実務 2020.6月号』
【特集 コロナ禍での急変で求められる法人・個人対応】
元本割れ発覚時の顧客へのフォローアップ -
『銀行実務 2019.11月号』
【特集 「顧客本位の業務運営」実践における課題】
2.金融販売の現場における課題①~顧客が「知りたい」情報と金融機関が「知らせたい」情報との乖離
4.金融販売の現場における課題③~投資未経験者/小口投資者への対応策 -
『近代セールス 2019.10.15号』
若いお客様のご来店という機会をこのように活用しよう
(特集「こう始める!こう広げる! 若いお客様との取引」内) -
『近代セールス 2019.8.15号』
イケイケ担当者の改善ポイント
(特集「取り組み姿勢が変わる!投資信託のアプローチ!」内) -
『近代セールス 2019.7.1号』
現役世代にアプローチするため「職域」をこのように活用しよう
(特集「積立ニーズを喚起する声かけ&情報提供」内) -
『近代セールス 2019.5.15号』
特別企画① 金融老年学と資産寿命の延ばし方
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『近代セールス 2019.4.1号』
お客様との取引拡大に向けたクロスセルの実践ポイント
(特集「メイン化に向けたお客様との取引深耕策」内) -
『銀行実務 2019.2月号』銀行研修社
共通KPIにみる投信窓販のあるべき姿